So-net無料ブログ作成
検索選択

2009/7/20 17時~芝公園 練習 [クソ野球]


「ちぇんじあっぷ」
野球ソフトボールにおける変化球の一つ。直球と同じ腕の振りから投じられる球速の遅いボール。チェンジザペースとも言う。


野球を習った人間は、まず最初にボールの握り方と投げ方を徹底的に仕込まれるそうです。なので、そういった方がピッチャーをやられるとある程度回転とか軌道を想定してバットを振ります。ピッチャーがボールをリリースしてからその間0.4秒だそうな~
ちなみに自動改札機における切符は0.6秒 2枚投入で1.8秒 ICカードは0.1秒です その0.1秒の間に、カードの有無、エラーチェック、残高・定期の確認、書き込み、書き込み確認を行います ただICカードは必ず静止状態でなくてはなりませんので、タッチというよりもセットといったほうが適してます、ご注意下さい。
話がそれましたが、自分も腕の振りからタイミングをはかります。1番はかりやすいのはバッティングセンターのアーム君ですよね。うぃーんと上がってばんっと出るやつ。そこまで直線的な動きじゃなくても、球が来るタイミングっていうのはこんな野球素人でもそれなりにわかるもんです。当たるか当たらないかは別として…
しかーしチェンジアップとかリリースポイントとがかわると難しくなります。で今日フリーにあがったピッチャーのリリースポイントはすごかった!! そんな相手にちょいかじり素人がどうなったのか~ 見ていきたいと思います。

《練習内容》
「ちっちゃい事は気にするな!!」から中一日。はっきり言って肩に違和感を感じます。
今回はこないだ露呈した弱点克服を念頭に練習しました。

①キャッチボール

②対ファーストキャッチボール

③ノック~内野のみ

④フリーバッティング

以上

で、個人的には④フリーバッティング中に事故が起こりました。
フリーにあがったピッチャーは、身長が185㎝と長身で、ガタイもかなりのもの。そんなんから豪快なホームで重いボールが放たれます。そしてリリースポイントがかなり独特なんですわ。なんか腕を振り切った後にボールが放たれる感じで…そんなこんなで普通ボールが放たれて少し経ったところでのコースの見究めが、リリース直後になってしまいました。で、これは体に当たる!!と見切り大きく外へジャンプ!!しかーし、そこに放たれたボールが…ウチモモ直撃!!縫い目くっきりのアオタン完成です… 端からみると当たりに行ったように見えるそうで~ 恐るべし でした

《反省会》天狗浜松
ゲストを迎えての3時間半
やっぱり、野球の話は皆無で…

そしてここにもチェンジアップな方が~
赤い人の行く先々ペースが変わります。まさしくチェンジザペース!!恐るべし でした

で 今日はドライブ無しよ。


ほんじゃ たいしたオチ無しで、今回はここまで~
また来月!!

全く関係ないけど…チェンジアップで思い出したが、「今日の占いカウントダウン」って カウントアップしてるよね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。